解禁日11/15の予告。
前回は、
ボージョレ ヌーヴォーが日本で大人気になった理由を書きました。
その後・・・
ワイン人気が高まり、様々なワインが輸入され、
コンビニでも買える程 普及しました。
コスパ高い代表「チリカベ」なんて略語が流行る程、
重い赤ワインも好まれるようになってきました。
軽め=比較的安価
重い=比較的高価
というセオリーができてきた方々の中には、
「ヌーヴォーは 軽いのに高い、あんなの飲む価値ない」
と否定する方も😢
確かに、ヌーヴォーの価格の大半が航空運賃代です。
コストパフォーマンスは悪いです。
でもね、歴史や背景を知ると、
コスパだけではないものがあるんじゃない?と思う訳です。
年に1回、みんなで乾杯できるイベントだから…
ウチでは、極力 販売価格をおさえました😉
ノンフィルター(無濾過)の、
ワンランク上のアイテムを仕入れますよー!
新酒用の醸造法ではなく、
❇通常の醸造をしたクリュ デュ ボージョレとの
飲み比べも企画しています。
※クリュとは、ブルゴーニュでは「畑」という意味ですが、
ボージョレでは、「地区」を指すようです。
有名なのは10カ村で、
サンタムールやモルゴン等…村名が付いたワインを
クリュ デュ ボージョレ(クリュ ボージョレとも)
と呼びます。
また、
新酒は、フランス全土で造っているというお話しをしましたが、
ボージョレ地区のそばに、マコネ地区という場所があるんです。
マコネ地区は、白の一大産地と言われていて、
主に作っているのはシャルドネという、国際品種の白葡萄。
今回は、ここの新酒も仕入れますよ😃
マコン ヴィラージュ ヌーヴォー です。
※ヴィラージュとは、指定された38の村から産出されたことを指しています。
☝ちなみに…ワインというのは、
収穫した地域の範囲が狭い程、ヨシとされます。
東京都のどこかから収穫された葡萄だよ、というよりも、
神田で収穫された葡萄だよ、の方が良い!という感じです。
❇こちらも飲み比べが出来ます!
新酒とそうでないもの、是非 比べてみてください。
11月15日(木)解禁 グラス売りのみ。
少ししか仕入れていない為、状況によっては
ご予約のお客様優先とさせていただきます。
15日のご予約は、今のところ3名様
16日のご予約は、今のところ3名様
となっております。
★ご予約の際は、必ず、
お店の電話番号に 電話にて、ご連絡ください。
0コメント