土曜のお遊びの巻。

ローソンで見つけたチリの白ワイン。

ソーヴィニョン・ブランと ペドロヒメネスのブレンド、640円。

(ちなみ情報!ペドロヒメネスとは…主に、スペインの甘口シェリー酒に使われる品種)


今回は、

ダイソーのフルートグラスと、リーデルの大きなボルドーグラスで、

同時進行で 飲み比べてみました。

通常であれば、この価格のチリは… ↑ この間のサイズで飲むのですが。


★まず、大きく違うと感じたのは温度。

ボルドーの方が冷たく感じた。

ガラスの厚さによる影響もあるかもしれないし、保管しておいた場所の違いもあるが、、

ボルドーの方が、口が当たるところ(リム)が広いので、液体が上唇にダイレクトに当たり、必要以上に冷たく感じた。(上唇の緊張がストレスに。)

→結果:キンキンに冷やした白ワインは、リムがそんなに広くないグラスで飲む方が好き。


★フルートグラスの印象

レモンやライム、若いキウイのような、酸っぱく シンプルな香り。

ほのかにヨーグルト、石のようなミネラル感のある香りも。

果実味豊かで、まるみも感じる。

酸味は 後からグッとあがってくるが、スッときれるので、余韻は短い印象。

非常にフルーティーでバランスの良い、辛口デイリーワイン、といったところ。

気軽に、大勢でワイワイ飲むシーンに向いている。


★ボルドーグラスの印象

ヨーグルトや乳製品の印象が強い。特に“ホエー”みたいな香りが強い。

白い花、レモン、石のようなミネラル。

酸味豊か。ミネラル感が強く、硬い印象。

後から果実味が追いかけてくる。

タンニンのような ほのかなえぐみも舌に残るので、余韻は長く感じる。

非常にミネラリーで、しっかりした味わいの 辛口白ワイン。 (ボルドーの白に似ている)

単体で飲むよりも、料理を引き立てるタイプ→サラダや、白身魚のマリネやグリル、ボイルしたエビ・カニ、アッサリしたパスタ、和食にも、幅広く合いそう♪


ボルドーグラスだと、実際の価格よりも 高価に感じる!けれど、

自分の好みでは、やはり中間のサイズで飲むのが好きですww




家庭料理とワイン ゆるり

家庭料理とワイン ゆるり 神田駅 西口、駅から30秒程度のビル2階、カウンター8席の こじんまりしたお店です。 お客様が、「ただいま~!」と帰って来られるような、あったかい空間に育てていきます。 おかえりなさい!  今日はこんな料理を作って、ゆる~りと、帰りを待ってました(*´∇`*)